Cyber Lily

| スポンサー広告 | --:-- |
8月23日
1枚原稿のチェック完了。

あとは、修正してペン入れ。

たぶん今のペースだと結構ギリギリになると思います(;´・ω・)

休日をいかにどう動いていけるかが脱稿できるかの決め手になりそうやね。

後は資格勉強と、講座の勉強。

やる事は沢山あるけど、巧い事バランスを取りながら

やっていきたいです。

隙間時間をどうしようか。
| 日常 | 23:13 | コメント:0
8月19日
仕事もひと段落し、とりあえずは土日を満喫できそうです。
土曜日はニジロックに行ってはっちゃけますが。

普段の金曜日は何も作業もせずだらけていますが
今日は少し作業してから寝るとします。

やはり俺は朝早く起きるよりも夜に作業した方が捗る事が
ここ最近わかっていたので夜にメインで作業してこうかな。
とふと思いました。

同人活動と資格勉強やってくべ。
| 日常 | 00:01 | コメント:0
8月15日
今日はお盆真っ只中、やる事もあったので出勤。

やっぱり休暇とっている人が多く、人も少なかったです。

とりあえずは無事に終わったので早めに帰宅。

あと3日、勉強会の復習と資格勉強も頑張っていこう。

同人は表紙がだいぶ構想出来てきたので
調子よければ今週末ぐらいにはラフは完成かな?
出来るだけ塗りの時間を多く設けられる様にしたい。
| 日常 | 23:47 | コメント:0
8月14日
「絵とコスプレを愛する技術者 まきな」です。

親戚の家に行っていました。
みんな元気そうで会話も明るく
楽しかったです。

4連休ももうすぐ終わって仕事のモチベーションがダダ下がりですが
十分ダラダラしたので気力自体は回復できたんかなと思っています。
当初は原稿を進めまくろうと思っていたのですが
結局家だと全然進んでいなかった。反省...

理由はADVゲームです。創作のネタの為のインプットに気を取られて
アウトプットに全然気を回せていませんでした。

家でも出来る様に作業環境を構築しながら
いつも集中できる作業場所で着実に進めて行くようにしよう。

それで他の資格勉強とも両立できる様にしていこう。
| 日常 | 19:08 | コメント:0
8月13日
8月11日(金)
アニクラの「びぎあに」に行ってきました。
コスプレはしていません。
リクエストしたSiM2曲とも流していただいてありがとうございます!!!

8月12日(土)
ずっと寝ていた気がする。
徹夜後にまともに動けなくなったでジジイに近づいた事を実感。
歯が痛かったので今日中にでも歯医者に行きたかったが
この日はもう予約で埋まっている、との事。
かかりつけの歯医者が夏期休暇というのもあり
休日に診てもらえるだけでもありがたいです。

8月13日
虫歯でした。
神経抜きました。なんだこの痛み。

今は痛み止めを飲んで無事に効いていて
まだマシになりました。

とはいえ、親知らずが変な方向に生えているらしく
それも「抜いたほうが良い」と言われました。
これをもし抜くという事、その後の痛みの事の
二点を考えるとかなりゲンナリしますわ((+_+))

矯正の抜歯でもめっちゃくちゃ痛かったのに
どうなるんだろう。はぁ...w
| 日常 | 23:55 | コメント:0
8月10日
今週は、4日間と短い様で結構長いと感じました。

明日からは4連休!
そして、その明日はアニクラ(徹夜イベント)!を楽しんできます。酒飲むぞ!!!

纏まった時間に勉強会と同人活動をいい所まで進められたらいいな、と思っています。

リフレッシュしながら頑張ります。
| 同人活動 | 23:16 | コメント:0
8月9日
今日から仕事がハードだったので

1時間だけ同人活動をして帰宅。

勉強会の復習ができていないので

どこかで時間をとって復習を進めたいな。

明日終わったらお盆休み(4連休)なので頑張ります。
| 日常 | 23:18 | コメント:0
お知らせ(紅楼夢)
東方紅楼夢のサークル参加確定しました。
スペースは6号館 B-14aで
「楼宴シャンデリア」というサークル名を冠しています。

たぶん、このサークル名を見るのが初めての人の方が殆どだと思います。
5年のブランクでよう再開しようと思ったなと自分でも考えますw

やっぱり俺は絵を描く事が好きなんです。
いろいろ忘れてしまった事もありますが
なんとか思い出しながらやっていきたいです。

今の所は新刊を出していきたいのですが
仕事のスケジュールも含めかなり急がないと
厳しいと思いますが頑張って当日を迎えたいと思う所存です。

改めて、宜しくお願い致します。
| 同人活動 | 23:18 | コメント:0
8月7日
今日は台風でした。

しかも、台風の結構遅いので明日の朝方まで苦しめられると考えると憂鬱になります。

自分は台風の気圧変動に弱い体質という事にここ最近気づいて

頭痛が昼からずっとしています。

同人活動も文章も進まず、唯々イラついてくるので

早く過ぎ去ってくれ。としか言いようが無いですね。

早く晴れてくれ。
| 日常 | 20:59 | コメント:0
8月6日 - コスプレサミット
「コスプレとROCKを愛する技術者」まきなです。

今日はコスプレサミットがありましたので行ってきました。
喫煙所で休んでる時に偶然、久しぶりな方と話したり
友達と合流して栄のhideショップ寄ったりと
充実した一日となりました。

今年も、例年通りハイクオリティなレイヤーさんが沢山いました。
アニクラ以外のコスイベでもコスプレまたやってこうかな。
その為にコスプレ関連の事が全然進められていないのでそれらを一つ一つ解消していこうと思います。
社畜ちゃんのウィッグぼっさぼさなのをどうにかするのと
魔理沙のボタン外れてしまったから付け直す作業をしないとな。

明日から同人活動、勉強会の復習を頑張っていきます。
4日間乗り切れば金曜日にアニクラなので
それ目指して全力投球します。
| イベント | 23:04 | コメント:0
8月5日
専門分野の勉強会の後
飲み会に参加しました。

飲み会の時に、チラッと話されていたのですが
やはり、一つの仕事に従事しているとどうしても
視野って、狭くなりがちですよね。

恥ずかしながら自分も受講する前、他の人達も似たような分野だと思っていましたが
様々な業務内容、立場、考え方も大幅に違ってくるという事を改めて認識し、佳い刺激になりました。

そこから、出来るだけ多くの人の話を聞き
新たな気づきという「もの」を定期的に増やしていこうと思った日でした。
モチベーションに繋がったし、月曜からも頑張ろう。

その後は、同人活動のラフ画を進めていました。
2時間だけでしたがゼロの状態からいい感じに進んだと感じていますので
今後もそうしていこうかなと思っています。

2カ月半って、長いように見えるのですが
実は短くダラダラしていたら間に合わなくなる日数だと思います。
社会人で再開した今は徹夜もそうそう出来ないから(アニクラを除く)
計画的に進めていこう。あと勉強も。

水タバコ
上の写真は店で吸った水タバコです。バニラを選びました。
風味も楽しめるし、視覚的にも楽しいからハマりそうです。
| 日常 | 00:42 | コメント:0
作業環境とか
パイの実 シロノワール味が気になっていますw

ここ最近の俺ですが、勉強も同人活動も進んでいません。
結果、やっぱり誘惑が多い家では集中できない事が判りました。

どうせそうなってしまうならもっと巧い別の方法はないかと考え
三点を考えました。(詳細は後で詰めます。)
・作業場所を変えてみる
・作業時間帯を変えてみる
・自宅の作業だけするスペースを確保してみる(構築までにたぶん時間かかりそう...)

またこれも試行錯誤ですね。
その日の気分等に左右されるからコレ!と言ったものを確立させるまでに
時間はかかりそうですね。
そこはやりながら考えていこう。
| 日常 | 23:00 | コメント:0
8月3日
いきなり仕事が修羅場なう。

文句を言っても仕方が無い事だが
ゆったりペースでしていた事のリミットが
急に短くなるのは堪える。

相当急いでいて気力、体力を使い果たしたから
疲れましたよ()´д`()ゲッソリ・・・

今日の分は無事に終わったが
明日どうなる事やら。

とりあえず、百合成分を補給してリフレッシュします。

<残り日数と週目標>
紅楼夢まで(まだ確定じゃないけど):80日
基本情報まで:73日
【8/1週】 0.15H/4.5H
| 日常 | 23:00 | コメント:0
文末について(あくまで自分の意識付け)
あと、簡単に意識付けの為に
文末に残り日数と週目標を試験的に書いておこうと思います。
(効果が実感できれば続けます。)

資格試験については勉強時間だけでは測れませんが
時間の絶対数無いと要領以前の問題だから週目標も設定していきます。
(水曜日始まりの火曜日に集計)
その際は、だいたい45分ぐらいを目安とします。

<残り日数と週目標>
紅楼夢まで(まだ確定じゃないけど):81日
基本情報まで:74日
【8/1週】 0H/4.5H

正直、同時並行はかなり厳しいとは思っていますが
何とかやり切りたいです(`・ω・´)

うまい方法等は
やりながらいろいろ考えていく事にしよう。
| 未分類 | 20:14 | コメント:0
ストレスマネジメント 2
先日の続きです。

d)何かしらの問題に当たり、悩んでいる時は
エネルギーが低下している為、具体的な問題点を決めて一つ一つの問題を解決していくのがベスト。

e)問題解決の案を考える際には
案を全て出し切った上で、ベストなものを実行する。

d),e)について焦りも同時に生じてきて一気に成果を上げたがる厄介さもありますが
そういう時こそ「急がば回れ」という言葉が大切になりますね。

先日の内容、今日の内容について踏まえると
人との繋がりというものが一番大切だなと感じました。

自分自身、ストレスを感じている時に
友人と話して不安から良い刺激になった事もあるので
今後も繋がりを大切にして生きていこうと思いました。

しっかし、昨日今日と読書した気づきを簡単にまとめましたが
普段文章を書かないからやはり書くのに時間がかかってしまう。

後、書いてるときに読み返す事があったので
本を1回読んだ所で全てを理解、覚えられるわけでは無いのだなと改めて実感。
やはり学習するという事はどんなジャンルであれ甘くありませんよね。

明日から元の日常ブログに戻ります(たぶん)
| 読書 | 19:52 | コメント:0
ストレスマネジメント
仕事ひと段落したので新たな考え方を取り入れるべく本(マンガでわかる系)を買いました。

「やらなきゃ意味が無いやろ」と考えるタイプなので
この類の本は基本的に読みませんが
今日買った本の内容は為になったので印象に残ったものを三点。

a)ストレスは掛からなくても掛かり過ぎても悪影響を及ぼす。
よって、適度にかかっている時の方が一番のパフォーマンスを発揮できる。

b)人間同士の支えを実感する(悩みを相談する等)と心身に良い影響を及ぼす。
免疫力が上がり、ストレスを和らげる事ができる。

c)各々性格が異なり、何にストレスを感じるかも変わって来る。
問題にうまく対処できなくなるのは性格傾向が行き過ぎてしまうのも一因。
自分の性格の特徴を知りうまく生かす方法を考える。

まだまだすべては読めていませんが
全体ではストレスを無くすするというよりも、それと巧く付き合っていく方法の事に
ついて書かれている感じです。

a),b)については日常でも仕事でも実感していますが
c)の性格の生かし方について「生かす」という事を考えた事が無かったので
今一度自分の性格の生かし方を考えてみようと思いました。
詳細は長くなるのでここでは省略。

また読み進めたら書くかもしれません。
| 読書 | 20:19 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

MAKINA

Author:MAKINA
百合、F1を主軸に邦ロックやアニクラ等を愛するしがない技術屋。

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

